テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

パフォーマンスとクラッシュ時の対処

Unityのドキュメントが日本語化したお陰で、埋もれていて気づかなかった素晴らしいマニュアルに気づくようになった。

プロファイリング
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/MobileProfiling.html
アプリがクラッシュした場合の対処
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/MobileCrashes.html

実際に使い、対策を練り、色々と蓄積したノウハウが普通にドキュメントに書いてあった絶望。うーん、やっぱり日本語ドキュメントがあると違う。

Unityドキュメント(日本語)
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/index.html

特にメモリ部分はMono(というか.NET?)のお作法を一切知らず適当に食い散らかしてパフォーマンス遅くなるとかありそうなので、よく読んでおこうと思った。

後はゲームは初心者に優しくさんのメモリ管理関係の翻訳記事とか。

ゲーム開発記事の目次
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html
うーん感謝感謝。

近いうちにXcodeプロファイラの使い方とかやっておこうかな。需要あるのかな。