テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

UnityBasicでもテクスチャを非同期でロードする

以前紹介したStreamingAssetsを紹介した際に、File.ReadAllBytesでリソースを読み込んでいたが、
実はWWWからアクセスできる事がわかった。

というかバグってたらしい。4.0.1で治ったらしいので安心して使える。
iOS: fix WWW class crash when loading files via file:// on iOS 4.x devices

Unity4.0.1リリースノート
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.0.1

[Unity3D] StreamingAssetsについて
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-266.html


■方法

方法は超簡単。
string path = "file://" + Path.Combine( Application.streamingAssetsPath , fileName);
と書いた後、このpathをWWWから参照する。

勿論、StreamingAssetsのデメリットもあるし色々と問題もあるが、
とにかく、画面を固めずテクスチャを読み込めるこの方法はけっこう便利だ。

悪くないぜメルツェル!



ただ、何となく嫌な予感がするので、使用には注意を。