テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

SourceTree(Git)の無視リスト

Gitは素晴らしい。というかバージョン管理系のシステムは素晴らしい。プレハブを間違えて上書きしたり、ソースを消したり、複数のコードで遊んだりと、取り返しがつかなくなっても、一発で元に戻せる超パワーを秘めている。

自分はGitクライアントにSourceTreeを使っている。これはFinderに統合されていないけれど、慣れるとかなり使いやすい。もうコンソールでGitには戻れない。

[Unity3D]Unity+Bitbucket(git)でプライベートリポジトリを使ってみた
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

今まで導入手順はコレを参考に行なってきたわけだけど、UnityのGitは特定のファイルを無視リストに入れないと競合しまくって面倒くさい。で、リポジトリを登録する際にこの「無視リストの登録」が面倒くさかった。

それが実は簡単に登録出来たらしい。

■SourceTreeの無視リストを楽に設定

今まではリポジトリの[作業ツリー]を右クリック→無視リストを登録と行なっていたけれど、[設定]→[高度な設定]→リポジトリ限定無視リストの[編集]で、.gitlgnoreが表示されるので、ここに下の文章を入力するだけで良かったらしい。

Library
Temp