テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

FlashをUnityで再生 LWF

先日の新次元ゲーム開発セミナーは非常に見応えのあるモノだった。

“新次元ゲーム開発セミナー”が開催! グリーの気鋭が語る、次世代のモバイルゲーム開発で求められるものとは?(ファミ通App)
http://app.famitsu.com/20121018_100844/

その際、Greeさんの開発したFlashをUnity/HTML5環境で再生するプラグインOSSで発表した。これはよく見ていないが、けっこう画期的だと思う。

Lightweight SWF(Gree Enginieers' Blog)
http://labs.gree.jp/blog/2012/10/6003/

■SWFでできる事

曰く、できる事はこんな感じらしい。

Adobe Flashでオーサリングして生成したSWFデータから、アニメーションデータを取り出しまして、独自のフォーマットであるLWFフォーマットに変換いたしまして、UnityやHTML5で再生するための仕組みです。

つまり、あのFlashっぽいアニメーションをFlashで作ったあと、Unityに流し込めるといった認識で良いと思う。ただシェイプやマスクやアクションスクリプトは未対応らしい。シェイプやマスクはFlashの重要な機能だと思ってるので、少々残念。
アクションスクリプトは・・・スクリプトはゲーム側で組んだほうがきっと良い。別々実装して連携とか始めたら、プラグインの二の舞になるし。

後はBasic環境で色々と制約があったような気がしたが、
いや…もう少し様子を見よう。俺の記憶だけでみんなを混乱させたくない」

LWFのソースコードGithubに公開されているので、試してみたいところ。ただ現状ドキュメントや動画が無くノーヒントな状態なので、もうちょっと情報が揃ってから試したい。

Gree/lwf
https://github.com/gree/lwf

FlashをUnityに埋め込むアセット自体はすでにあったりするが、けっこう高価なのでOSSで公開は非常にありがたい。

[Unity3D]UnityにFlashを埋め込む「UniSwf」
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-178.html



しかし、ここまでFlashで作るんならAdobe Airで良いんじゃないかと思ってしまう。Adobe Air触ってないから何とも言えないが、何かダメな理由でもあるのだろうか。