テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Save Selection/Load Selectionといふ機能

Unityエディタは、よくわからない機能がけっこうある。そのうち、「Save Selection」と「Load Selection」の用途が解明したのでメモ。

必ず役立つ!Unity Wikiの裏技・便利技18〜その2 (ゲームは初心者にやさしく)
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2012/09/unity-wiki182.html

■Save Selection/Load Selectionの機能

さて、このSave SelectionおよびLoad Selectionがどんな機能かと言えば、ヒエラルキーやプロジェクトビューの選択状態を保存・再現する機能らしい。確かにUnityはヒエラルキーやプロジェクトビューを選択したり外したりするのが面倒くさいんで、こういった機能が出てきたのかもしれない。
この機能はメニュバーのEdit以下にあるが、ショートカットコマンドが設定されているので、そっちで操作したほうが使い勝手が確実に良いと思う。
スクリーンショット 2012-09-26 23.43.19

■使い方

使い方の説明が必要か疑問だけど一応メモ。選択中にSave Selectionの適当な番号を選択(Save Selection0とでもしておく)。次にLoad Selectionの対応する番号を選択すると(今回はLoad Selection0)、Save Selection0で選択していたオブジェクトを選択してくれる。

ただし、シーンが異なる場合はヒエラルキーの中身が完全に一致していても動作してくれない。なので、例えばシーンを量産して一気に設定していこう等には使えないらしい。また、エディタ終了時にSave Selectionの中身がクリアされる模様。