テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

NUnit以外のテストフレームワーク

UnityというよりMonodevelopにはNUnitなるテストフレームワークが組み込まれているが、これはMonoBehaviourを継承したクラスののテストが行いにくい点とUnity3Dに統合されていない点で使い勝手が悪い。

[Unity3D]Unityでユニットテスト
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

なので、NUnit以外のテストフレームワークを探してみた。

■Unity対応のテストフレームワーク

UnityCommunityWikiでとりあえず無料を3つ、有料を3つ発見。って多いよ!!

・SharpUnit(free)
・UUnit(free)
・uUnit Testing Framework($25)
・NUnitLite(free)
・Adjudicator Test Framework($35)
・Test Star($50)

見た感じ、NUnitLite以外はUnityエディタに統合しているらしい。というか、Unityエディタに統合したテストフレームワークはJenkinsと統合できたりするのだろうか・・・

次は個別に使い勝手をチェックしてみようと思う。

フレームワークのURLはこちら。

NUnitLite
http://www.nunitlite.com/

NUnitLiteを初めて使ってみた(Unity雑記)
http://d.hatena.ne.jp/specter1330/20111104/1320358624

mgants4 / SharpUnit
https://github.com/mgants4/SharpUnit

Unity SharpUnitって単体テストツール使ってみた(鵺鳥鳴く)
http://blogs.yahoo.co.jp/nanashi_hippie/53071189.html

UUnit
http://code.google.com/p/uunit/

Adjudicator Test Framework
http://u3d.as/content/wooden-crate-games/adjudicator-test-framework/2KA

uUnit Testing Framework
http://u3d.as/content/codedlogic-ltd/u-unit-testing-framework/34Q

Test Star
http://u3d.as/content/eye3ware/test-star/2dB