テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ゲームでプログラムを覚える Code Hero

何やらプログラミングが学べるCode Heroなるゲームがあるらしいので、ちょっと調べてみた。

スクリーンショット 2012-09-09 4.09.47

■Code Heroとは

Code Heroはプログラムでゲームの問題を解くゲームだ。プレイヤーはコードを弾丸に込めて発射し問題を解いていく、正にサイバーって感じのゲーム。

ゲームをしながらゲームプログラミングをおぼえるCode HeroがKickstarterで資金を募集中(tech Crunch)
http://goo.gl/21bUk

スクリーンショット 2012-09-09 4.10.34 スクリーンショット 2012-09-09 4.16.56

コードを込めて発射というのは少しわかりにくいが、例えば発射するコードに「GameObject.Destroy(hitObject.gameObject);」と込めておけば、当たったオブジェクトを削除できる。こんな感じで当たった場所に階段を作成したり、特定のルールに沿ってオブジェクトを削除したりする。また、Findやらのメソッドを使って対象のオブジェクトを取得し、一括削除を行ったりもできるみたい。

使える言語はUnityScript、とは言ってもボタンからテンプレートの取得や、画面においてあるコードのヒントをコピーといった事も出来るので案外何とかなる。でもC#版のほうが良かったのが本音。
あとmonodevelopバリのコード補完が使えないので、なんか余計に難しく感じる。

対応OSはMac版とWindows。ちょっとファイルサイズが大きいが、意外と面白いので遊んでみて欲しい。
スクリーンショット 2012-09-09 5.15.27

CodeHero
http://primerlabs.com/codehero

ちなみにログイン時に長時間止まるが、ちゃんと動作しているっぽい。あとセーブの方法がわからないので毎回最初からやり直してる。あんまり深い所まで進んでいないからいいけど。

■ゲームでプログラムを学ぶアプローチ

闇雲にドキュメントを頭に詰め込む勉強法も良いけど、遊びながら勉強できるのは面白い。それが面白いならばなお良いし、夢中で色々と試行錯誤するようになったら最高。自分の場合はカルネージハート(AIを組み戦わせるゲーム)やLEGOのロジックでプログラミングに興味を持ったクチなので、こういったアプローチは(触りには)とても良いと思う。

[PSP]カルネージハートポータブル トーナメント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358695

スクリーンショット 2012-09-09 12.50.38
(犬もプログラムによっては狼に化けるらしい)

ちなみに似たようなスタンスのゲームイベントで「Unityで作るアルゴリズムゲーム大会!第一回天下一技道会」というものが開催予定みたい。これも面白いイベントになりそう。

【Unity勉強会】Unityで作るアルゴリズムゲーム大会!第一回天下一技道会!
http://atnd.org/events/31810

(大会に使用するフレームワークAPIが未公開の上、ぶっつけ本番でコーディング時間は約1時間なのでかなりgdgdになる気もする。はてさて、どうなることやら)

好きこそ物の上手なれ、ということで。