ついに MMD for Unity が こうしん されたぞ!
ということで、大体8ヶ月ぶりのリリース、バージョンも「1.0a-r61」から「1.1a-r111 」へと変わった。これは期待せざるをえない。UnityでMMDを動かす会
http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/
MMD for Unity については、こちら
[Unity3D]UnityでMMDを使う
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
■変更点
変更箇所.txtの内容を見る限り、変更点はこんな感じらしい。
改善したこと
・トゥーンシェーダーに対応
・表情を実装
・剛体にも対応
・一部、バグっているモデルについても対応
ただ、複数の表情を動かせなかったり、Lat式ミクの読み込みが不完全等の問題もあるらい。
■IKSolverScriptが無い
さて、実際にDLして動かしてみると動かない。どうやら「IKSolverScript」がパッケージに含まれていないらしく、このクラスを利用している箇所でエラーが出てしまう。
一応、SVNリポジトリにファイルがあったので、そちらをプロジェクトにインポートすることにした。似たような感じで「IKLimitter」もインポートしてみる。
これで「一応」はエラー無く動作するはず。はたして。
■何か表示がおかしい
実際に動かしてみると、何か表示がおかしい。
具体的にはレンダリング順番が妙で、スカートで隠れてる筈のパンツが見えていたり、体の後ろにあるしっぽが体の前に出ていたりする。また、キャラクターによっては顔のテクスチャが剥がされ、「歯茎」や「目玉」が見えてしまっていてかなりホラーだ。
なお、プレハブのプレビュー画面では初音ミクや椛の可愛らしい姿が確認できる。
この辺りは実行環境(Mac)で実行しているのが原因かもしれないので、気が向いた時にWindowsでも確認してみようと思う。