テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

プレハブが使用しているリソースを一発で探す

2Dゲームを作る上でAtlasを生成するのは必須だが、
これが大量になってくると管理が非常に面倒くさい。

要するにプレハブが使用しているリソースを探す作業は面倒くさい。
それに、シーンが複数あるとこれまたリソースの管理が面倒くさい。

ああ面倒くさい。

■アセットが使用しているリソースを探す

手順は簡単。
プレハブを右クリックして「Select Dependencies」を選択。

これで、プレハブが参照してるテクスチャやらマテリアルが全部選択される。
ただ、これで出来るのは「選択」のみなので注意。

スクリーンショット 2012-08-23 23.51.52

フォルダを整理する用途ならば、Assetのエクスポートで
パッケージに出してしまう方法のほうがフォルダを綺麗にできそうな気もする。

なお、スクリプトの継承元や参照先はエクスポートに入らない事があるので、
パッケージで出せば「指定シーンを完全バックアップ」とはいかないので注意。

[Unity3D]Assetのエクスポート
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

ちなみにテクスチャを参照しているプレハブを探す等は、
アセットの力を借りれば可能。

[Unity3D]マテリアルを参照しているGameObjectを探すAssets
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-124.html