テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityのソースコードに日本語を利用する

MacでUnityを使うとき必ず問題になるのが、日本語関連。
特にMacのMonodelopは日本語を入力することができない。
Windowsは日本後の文末に.(ドット)が無いとの次の行を無視するという謎の挙動)

助けてスーパーピンチクラッシャー

MonodevelopMac)は日本語をコピペ

どうやらMonodevelop、日本語入力はダメだけど
「コピペ」で貼り付けるのはOKらしい。

なので、ダッシュボードのメモに一度コメントを書いて、コピペで貼り付ければ
日本語のコメントが書かれたソースコードを作ることができる。

一応、初期設定だと入力以前に文字化けするので注意。

[Unity][Unity3d]MacMonoDevelopの日本語表示の文字化けの直し方(強火で進め)
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120306/1331046562

ちなみに、クラスやメソッドにつけたコメントは入力中でも参照できるので、
使い勝手に大きな違いが出てくる。すごく読みやすくなる。
(英語が日本語と同じくらいの速度で読めれば気にならないんだけど、ぐぬぬ
スクリーンショット 2012-08-22 0.06.02

■日本語に対応するエディターを利用する

もう一つは、日本語に対応するエディタを利用すること。
例えばSublime Text2とか、Unitron(未検証)とか、テキストエディターとか。

[Unity] MonoDevelopの代わりにSublime Text 2を使ってみる(けいごのなんとか)
http://anchan828.tumblr.com/post/26810280713/unity-monodevelop-sublime-text-2

とは言え、Monodevelopの持つ強力すぎるコードアシストとか、
コメント作成機能の代わりにはなれなそうなので、難しい感じ。

特にコードアシスト機能(途中から入力しても対応してくれる)に
かなり依存してるので、これがないと厳しい。
逆に、これがあるエディターがあれば即乗り換えるんだけど・・・



いやあ…英語は強敵でしたね