テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

NGUIのパフォーマンス改善を試す

何やらNGUIのパフォーマンス向上が見込めるらしいので、試してみた。

NGUI iPhoneビルドでのパフォーマンス改善(ゲームは初心者にやさしく)
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2012/08/ngui-iphone.html

NGUIの記事を翻訳してくれる素晴らしいサイト様

■widegetsAreStaticにチェックを入れて…

widegetsAreStaticが無かったので、
widegetsAreStaticと思わしきものにチェックを入れる。
スクリーンショット 2012-08-01 23.21.06

チェックを入れると、子のウィジェット
Transformを変化させても移動しなくなった。

ただ動作しないと言っても、Panelを動かす場合は移動するし、
Buttonに仕込んでおいたTween等も動作するみたい。

■効果はそこそこばつぐんだ

実際動かしてみたところ、
当初のFPSは14だったけど、30前後と劇的に改善した。
(約250個のウィジェットを全部Staticにした場合とする前の比較)

流石にここまで露骨に変化するモノでもないと思うけど、
とりあえずUIとかにNGUIを使う場合は、チェックを入れても良いかも。



そしてstaticチェックボックスの上の、
[Extra draw call, saves fillrate]が気になってしょうがない不具合(チラ