テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Fogの機能を使ってみた

UnityのFogの機能を試してみた

スクリーンショット 2012-06-26 22.31.42

デモ
https://dl.dropbox.com/u/56297224/UnitySample/fog/building.html

なんというか、暗闇ライトくらい世界観が出るので、
上手く使えば、面白い世界観のゲームが作れるかも。

■Fogとは

Fogは遠距離を見えにくくするような感じの機能。
サイレントヒルの「遠距離の敵は影しか見えない」的な演出を提供するらしい。

動作としては、一定距離以上のオブジェクトはFogで指定した色に染まっていく感じ。
遠距離のモノが全部同じ色に染まるので、近づかないとオブジェが把握できなくなる。

あと、カメラのクリッピングでオブジェクトを切り取った時に、違和感がかなり減る。

例えば、デモのFogを切るとこんなかんじになる。
スクリーンショット 2012-06-26 23.24.02

これを使えば、大胆にクリッピングできるようになるかも。
描画しなければ負荷が大幅にへるので、パフォーマンスにも(多分)優しい。

■Fogを使う

Fogの設定は、[Edit]→[Render Settings]から操作できる。

操作できるパラメータはこんな感じ。
スクリーンショット 2012-06-26 22.45.07

Fog:霧のON/OFF
Fog Color:霧の色。離れていくと、最終的にここで指定した色に染まる。
Fog Mode:距離と霧のフェード方法を制御。違いはよくわからないけど、EXP2が一番濃い
Fog Density:EXPとEXP2のみ影響? 数値が高いと濃くなる
Fog Start/ Fog End:Fogの範囲? Liner Fogのみ有効

ゲーム実行中に弄れるパラメータなので、色々と操作しながら試すが吉。


しかしこのロボ、1体で20ドローコールは取りすぎだろ・・・
誰か、こんな感じのロボのアセット作ってくれないかな(チラ