テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

東方GTAといふもの

最近、東方GTAなるものにハマっている。
こいつのせいで睡眠時間がマッハ。許すまじ

面白い作品は多いけど、評価されにくいのが残念。

■東方GTAとは

東方GTAがどういうものかと言うと、
Grand Theft Autoの登場人物を
・東方のキャラクターに差し替えて
・嘘字幕するプレイ動画的なもの

そんなシリーズだ。

GTAはModという形でユーザーがモデルやモーションを作って組み込めるらしく、
この機能を使えば東方のキャラクターを使ってプレイすることが可能になる。

で、その東方キャラクターに「演技」させるのが東方GTA

東方GTAは音楽のタイミングやカメラワークに拘っている人が多く、
映画を見ているような臨場感がある。(作品が多いと思う)

東方GTAとは(ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9gta

東方二次創作なので、原作好きな人には向かないかも。

あと手書きシリーズと比べて総じて長いので、時間があるときにチョコチョコ見ると良いかも。
(20分がザラ、40分とかある)

実はUnityをコレに使えないかと企んでいた時期があった。
MMDのインポート、移動制御、MOBの配置、エフェクト、プレビューが容易な環境。
上手くいけば面白いものができたかもしれないけど、ぐぬぬ

■オススメ、というか見てるモノ

今見てるものの一覧。
なんというか、感想語ると1項目に1記事ぐらいになっちゃうので一言で。

・文のSA取材紀行(文がGTAの世界を取材する話)
・東方十年紀SA(仮面ライダーディケイドが幻想入りする話)
・紅魔の小悪魔さん(妖精に奪われた紅魔館を取り戻す話)
・紅の絆(能力が使えなくなる話)
・すごいよ!!スカーレットさん(オリキャラのメグを巡った話)
・アリスと上海(サスペンス)
・東方戦霊記 (妖怪と人間が戦争する話)
・他(古い順ソートで上から順)

いやあ、時間がマッハですね^^;

紹介動画その1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13557450
紹介動画その2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13846962
紹介動画その3:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15829193