テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

鉛筆風シェーダー? Hatching Shader

戦場のヴァルキュリアとかご存知?
自分はPSP版の戦ヴァル2しかやってないクチなので詳しくはしらないけど、
何やら、初代は絵画風の演出が凄かったとかなんとか。
影にムラをつけて、まるで手書きのような温かみを持たせたとか。

もしかしたら、それに近いことができるかもしれないシェーダーが、
Unity Communityで発見したHatching Shaderだ。

スクリーンショット 2012-05-03 22.49.54
↑みたいな演出が書ける

■使い方

と調子よく説明した所だけど、正直使い方がよくわかっていない。
白単色に黒影しかできないのかな
どうやら色つきで設定できるみたいです【画像】 @nakamura001氏 感謝

やり方がわかったので、メモ。

とりあえず配管工おじさんに適応する場合、
1.【Hatching Shader紹介ページ】からPackageをダウンロード(要Googleアカウント)
2.ダウンロードしたhatchShader.unitypackageをUnityにインポート
3.適応したい3DモデルのマテリアルをhatchTexUVに差し替え
4.マテリアルのBase Color(RGB)に元々登録していたテクスチャを登録

これでいける。

スクリーンショット 2012-05-03 23.19.42


試しに色々やってみるのも面白いかもしれない。
スクリーンショット 2012-05-03 23.06.31

色をつけると、鉛筆風ってよりかは絵画風になるのかな。
面白い世界観のゲームが作れそう!

ただ、自分は色付きよりも無色のほうが、個人的には好きかも

スクリーンショット 2012-05-03 19.59.28

鉛筆の世界で大冒険!


追記
残念ながらiosでは動かない模様。多分Androidも無理(未検証)