GameObjectがどのテクスチャを参照しているかは、Inspectorを見ればわかる。
では、その逆は?
つまり、テクスチャを使用しているマテリアルやGameObjectを探すにはどうすれば良いのか。
という話題をTwitterでつぶやいた人がいたので、探してみた。
答えは簡単、GameObjectを片っ端から確認してTextureを確認すれば良い。
とはいえ、これは面倒臭いし答えになってない。
シーン一つ一つをExportPackageして含むTextureを確認することで、
使っているシーンを絞り込むこともできそうだが、やはりこれも面倒。
この操作を簡単に実行してくれるAssetがFind Asset Referencesだ。
■Find Asset References
Find Asset ReferencesのAssetsは【こちら】
Find Asset Referencesは、エディター拡張系で
現在シーンのプロジェクトと選択したオブジェクトの参照先のGameObjects を見つけるAssets。
対応しているオブジェクトはこんな感じ
- MonoScript
- Prefab
- Material
- Texture
- AudioClip
値段は5ドル。今だとだいたい400円くらい。
■使い方
プレハブの被参照を探す手順はこんな感じ
1.プレハブのInspectorのスクリプト上らへんを[右クリック]→[Find Asset References]を選択
2.キャッシュ作りますか的な事を聞かれるので[OK]。Assetsを調べてくれる
3.参照しているプレハブやGameObject一覧が表示される。
これだけ。
上の図では、NGUIのAtlasを使って作成しているGameObjectを全部拾っている。
こんな感じで被参照オブジェクトを探せれば、ProjectViewも整理しやすい。
ちなみにテクスチャとかマテリアルを探すのも同様の手順で出来る。
ただ右クリックの場所がプレハブと異なる。
1.対象のinspectorの上の方を[右クリック]→[Find Asset References]を選択
2.キャッシュ作りますか的な事を聞かれるので[OK]。Assetsを調べてくれる
3.参照しているプレハブやGameObject一覧が表示される。