テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

IPadをサブモニターにするアプリ

IPadをサブモニターにしたいみたいな意見があった気がしたので、
少し気になったことを書いてみる。

2012-03-27 15.48.21
On-Lap 1301とIpadとディスプレイでトリプルディスプレイだ(ドヤア


■比較対象のアプリ紹介

今までインストールしたアプリは以下の5つ。

・DisplayPad(Mac
DisplayLink(Win)
・iDisplay(Win/Mac ただしWinが動かなかった)
・XDisplay(Win/Mac

OSがMacWindowsでゴチャゴチャになっているので、参考程度に。
快適な作業への道は険しく遠い。

比較するまで気づかなかったが、
アプリ毎に得手不得手があるとは驚きだ。


IPadをダブモニターにするということ

まずはIPadをモニタにしたときの印象。

・ディスプレイにモニターを繋いだ動作と同じような形で認識する。
・基本的にWifi接続なので、遅い。
・動画など、よく動く画面は苦手。
・マウス操作などの反映が遅いので、操作に力が入りやすい。
・タッチパネルでマウスを操作できる。

これを踏まえて、各々の特徴。


■各アプリ毎の特徴

DisplayPadについて。

ドキュメント操作にはけっこうな速度で動く。
当初は遅かったが、無線規格をNにしたらすごく快適になった。

DisplayLinkについて。
画面キャプチャとマウス操作を独立しているのか、ストレス無く操作できる。
マウスカーソル絵を変更していても、DisplayLinkの画面では標準に戻る)
動画もそれなりに快適に見れるが、動きが激しくなるとマウスと画面が固まる。

iDisplayについて。

DisplayPadと余り変わらない。
Windows環境にも対応したが、エラーが出て動かない。

XDisplayについて。
動画に強い。特にスムーズモードにすると、ほとんどガクガクしない。
マウス入力から反映するのが一番遅い。ドキュメント操作に使うとストレスでマッハ。
画面が全体的に重くなる。


■個人的なオススメアプリ

ドキュメントを操作する目的でWindowsならDisplayLinkがオススメ。
無料だし、マウス操作がスムーズなのは非常にポイントが高い。
MacならDisplayPadかiDisplayどっちでも良い。安い方を選べば良いんじゃないかと。

動画再生を目的とするなら、XDisplay一択だと思う。