MMORPG風ゲームのチュートリアル動画作成中。
意外と30分以内に収めることができない。
むむむ。
コンポーネントの追加方法について、少しまとめ。
コンポーネントは基本的にInspectorにD&Dで追加すれば良い。
とはいえ、要素が増えたりすると大変だし、
動的に設定したいと思う時もあるかもしれない。
その方法メモ。
D&Dの方法も含めると、方法は大体3通り。
・RequireComponent
・AddComponent
・コンポーネントをD&D(もしくはメニューから追加)する
■RequireComponent
要するに、RequireComponentが書かれているコンポーネントを追加すると、
ついでにRequireComponentで指定しているコンポーネントも追加される。
コンポーネントを使うことが確定しているスクリプトでは、
これで追加しておくとスクリプトエラーが少なくて便利。
■AddComponent
これはコンポーネントを動的に追加する方法。
動的にコンポーネントを追加できるので、
キャラクターに追加効果をつける時や、AIを付与するような時に便利かもしれない。
■D&D
いつもの手法。
ProjectのスクリプトをオブジェクトにD&Dする。
エラーがあると失敗する。
スクリプトを削除するには、コンポーネントを取得して削除する必要がある。
削除したいコンポーネントが自身ならば
Destroy(this)
外部のオブジェクトにあるならば、
Destroy( GetComponent
thisの扱いはgameobjectではなくコンポーネント単位なので、こんなことができる。
コンポーネントの追加と削除については、こんな感じで。