テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

iosプラットフォームとテクスチャ

iosのプラットフォームを選択した時、テクスチャが酷いことになった。

スクリーンショット 2012-03-05 2.21.48

よく見れば分かる通り、画質が酷く劣化。
3Dゲームなら兎も角、2Dゲームでは非常に問題になりそう。


で、応急処置

まずテクスチャ(Projectの画像ファイル)を選択
Inspectorを確認して、どちらかの操作を行う。
・TextureTypeがTextureの時、Formatを16Bitsに選択する。
TextureTypeをGUIに選択する。

この操作で、画質低下をある程度防げるらしい。
内容はPVRTC圧縮を止める操作だと推測してる。

ただしファイルの圧縮を止めるので、ロード時間と処理速度と電池消費が増えてしまう
特にパフォーマンスは公式のドキュメントでかなり否定的に書かれているので、覚悟して行うべし。

ただ画質低下も由々しき問題なので、そこはサイズと品質間のトレードオフ
状況判断して使えば良いんじゃないかなと。

スクリーンショット 2012-03-05 2.27.54    スクリーンショット 2012-03-05 2.28.27



調査ネタを募集中
フォローボタン