テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity3D奮闘記その4

今回は球を追加して物理演算を適応させるヨ!



まず球を追加。

これは板の追加と同じような手順で出来る。

手順は、「GameObject→Create Object→Sphere」でイケる。


なんか板の中に球が作られた。
Unity_4_4


いやいやいやいや、お前空気読めよ。ここは「ほーらこんなに簡単に出来るでしょ?」的な所だろ。
馬鹿なの?死ぬの?



仕方ないので球を板の上に移動。

どうも左上の十字架みたいなボタンを押すと、オブジェクトをスクロール移動できるらしい。

押すと上下バーが出現するので、y軸を移動させて板の上に移動する。7

Unity_4_3

Unity_4_5

これでバランスゲームの元にになる「球と板」が完成!



この状態で実行しても、当然ボールは落ちてこないし転がりもしない。

なので物理演算を適応させてみる。



球を選択
し、「Component→Physics→Rigidbody」を選択。

これで球に重力加速度がついたらしい。凄い簡単!
Unity_4_5





さっそく実行してみる。

実行するには、画面上にある再生ボタンを押すらしい。

レッツプレイ!
Unity_4_2





くろい ぶったい が ひょうじ された ・・・
Unity_4_1



あるぇ(・3・) 何かイメージと違う…