テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity3D奮闘記その2

とりあえず本を参考にバランスゲームを作ってみる。
どうも言語のHello world的な位置づけらしい?。
みんなやってるし。

ゲームデザイン


本をざっと見た感じ、手順は大まかに以下の4つっぽい
1.板(ステージ)を配置
2.球(プレイヤー)を配置
3.物理演算を板とボールに適応
4.キー入力で板を傾ける

なんて簡単なんだ…凄い、凄いぞUnity!




さっそく板の配置に挑戦だ!

GameObject→Create Object→Cube」で画面に箱を作る。これは板になる予定。
CreateObjectを見る限り、けっこう作れるオブジェクトって種類あるんだな…

画像2


左上のバツ?みたいなボタンを押すとオブジェクトを引き伸ばせるらしい。
赤(x軸?)と青(z軸?)を引き伸ばせば「板」が完成。
画像2



ね?簡単でしょ?と言いたい。
が、
視点変更のやり方がわからんとです。


現状はマウス右クリックと矢印キーで何とかなってるが、3D屋みたいにグリグリ思ったところに持っていくことが出来ない。

作業を進める前に確認しておいたほうが良いかも。