テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2013-12-23から1日間の記事一覧

LICEcapでスクリーンをGIFアニメとしてキャプチャ

動画は人に説明する上で非常に分かりやすいコンテンツだと思う。が、動画を撮る・上げるは非常に面倒臭い。なので、gyazoみたいなgifアニメを作りアップロードするサービスが便利なのだが、このgyazo、何故か恐ろしい頻度でgifの生成に失敗する。これはproじ…

Live2Dが個人の非営利利用なら無償で利用可能に

Live2Dが個人ユーザー向けに無償で利用出来るようになった。これで、機能を試したりデモを作ったりするならばタダで試せるようになる。 (非営利目的のみって、趣味以上は使えんって事だよなあ。ニコ動とか向け?)Live2Dはこんな感じ ドキュメント Live2D C…

Spriteをランタイムに生成する

[Unity]ResourcesからスライスしたSpriteを取得する3つの方法で紹介したが、もう少し詳しく書いておこうと思う。 Sprite.Createでは、単純に4つの引数を使用する。・texture:スプライトとして抽出する元のテクスチャ ・rect:テクスチャのUV(x,y)とスプライ…